新潟で秋の青物シーズン開幕!

ルアーフィッシング

・日時 10/8 4:00~9:00

・天気 雨時々曇り

・潮

皆さんはじめまして!かそと言います!今日からブログ始めました!新潟県でルアーフィッシング全般やってます。ブログ初心者ですので拙い文章ですがよろしくお願いします!

さて、秋らしく少し涼しくなり始めて、ようやくサゴシの釣れ始めたようなので私もサゴシ狙いに(^^)

しかしこの日は朝からあいにくの雨(ー ー;)

まあ釣り場は家から15分ほどの場所だし、濡れても帰ってすぐに風呂入ればいいや、って事で構わず釣り場へ向かいます笑。

4時過ぎごろに釣り場へ到着。もちろんまだ真っ暗でこの天気のせいか釣り人は誰もいません笑。

最近はアジやタチウオも釣れているということでまだ暗いうちから釣りスタート。

グロー系のメタルジグ+ジグサビキでボトム~中層を探ります。

しかししばらく反応がなく東の空が薄っすら明るくなってきました。

すると、時々足元付近でバシャという音が。何かが近くでボイルしているようです。

シーバスかな?と思っているといきなりグンっとロッドが重くなります!

しかし、最初重たかっただけで全然引かないしなんか水面を滑ってくるようなこの感じはもしかして…

はい、やっぱりタチウオでした笑。なんだこれ、ゴボウかよ。あまりにも小さいのでリリース。

その後も何度かあたりがありますがなかなかのらない(ー ー;)

たまに聞こえるボイル音もどうやらタチウオっぽいです。タチウオってボイルするんだね。

そしてまたごぼうサイズのタチウオを1匹追加したところでだいぶ明るくなって、タチウオのバイトも無くなりちょうど日が昇ったところでようやくサゴシらしきあたりが!

秋シーズン初ということもあり慎重に寄せて…

見事キャッチ!雨の中来た甲斐がありました(^^)

ルアーはダイソージグの18g

その後も立て続けにバイトがありますが…全然のらない!

なんかルアーを思いっきり喰ってこないというかつついてるだけみたいなそんなバイトです。

ということでルアーを変更する事に。おそらくシラスを喰ってるだろうなという事でシルエットの小さいルアーを選ぶことに

というわけで選んだのはJacksonのピンテールの20g

ピンテールってサゴシチューンが有名ですけど、ノーマルなピンテールとピンテールチューンと3種類あります。その中で1番小さい20gを今回はチョイス。

するとルアーを変えていきなりヒット!今度はがっちりフッキングしてくれていたようでキャッチ成功(^^)

その後もポツポツバイトがあり、のったりのらなかったりを繰り返して計5匹キャッチ。9時近くなりバイトも無くなったのでこの日はこれで納竿。

1匹ストリンガーから脱走してしまいました(>_<)もったいない…

帰って胃の中を見たらやはりシラスでした。どうりでショートバイトが多かったわけです。

しかしこの日はジグサビキもつけてたのになぜかサビキにはかからず全部ルアーの方にヒットしました。

どっちにしろバイトの数に対してキャッチ率が40%ぐらいなので対策を考えねば(^^;

というわけで今後はしばらくショアジギングをしたいと思います!